ケアンズ

 

ケアンズを紹介します。

 

ケアンズは当社代表カウンセラーの奥津が5年間暮らした都市であり、とても小さな街ではありますが5年暮らしただけあり、やはり一番愛着がある街です。

 

ケアンズは東海岸の北部、日本から直行便利用で約7時間です。

 

最初にケアンズに行ったのはもう20年近く前ですがいつ行っても基本的に変わっていません。そこが良いのかもしれません。ラグーンプールができたり、綺麗な建物こそ沢山増えましたが、基本的にはいつ行っても「変わらないな~」という印象です。

 

気候も年中暖かく、南国の風が吹き、 住む人も温かく、ゆっくり・のんびりしていて、日本でいう沖縄に近い印象です。

 

ケアンズの良いところは「せまさ」です。人によってはデメリットに挙げますが長く暮らしたことがある私から言えば、その「せまさ」こそが一番メリットになります。

 

その理由は、

例えば、日本でもオーストラリアでも都会に住むと、友人・知人に会う際は電車やバスで移動する必要があり30分、1時間を平気で用します。気軽にとはいきません。

 

ケアンズの場合、

大袈裟に言えば、小さな村にでも住む感覚で、となり近所に友人・知人が住んでいて友人宅のシェアハウスにも自転車や歩きで行ける感じです。これって非常に楽で楽しい生活なんです。いつでもホームパーティーに気軽に行けるんです!

 

私はケアンズのその「せまさ」が凄く良いと思います!

 

都会に住む人に言わせれば「田舎はあきる!」とか言いますが、観光をするのと住むのでは大きく違います。観光なら都会の方が良いと思いますが毎日の生活においてきらびやかな中心部(CITY)に毎日行くとは思えず、別に田舎暮らしでも良いのにな!というのが私の意見です。

 

仲間が近くに住み、人も穏やかで、笑顔でゆっくり歩いていて、ネクタイを付けたスーツ姿の人も見ず、短パンとTシャツとビーチサンダルで過ごせ、人も親切で、大自然が残り、高いビルもほぼ無く、そんな穏やかな生活がケアンズでは出来ます!

 

ワーホリや長期留学でケアンズに住む目線で言いますと上記にも挙げている通り、友人・知人がすごく近くに住んでいるメリットがあります。友人に会う移動も楽ですし、ホームパーティーにも参加しやすいし、隣近所に住む地元のオージーも親切な人が多いです。

 

街の中心部にあるラグーンプールの脇にはBBQスペースがあり誰でも無料で利用ができます。ボタン一つで火が付くので飲み物と焼き物だけ持ってワーホリ同士が楽しんでいます。語学学校に通っている間は数えきれないほどのBBQをすると思います。それが友人の輪を広げるからです。

 

 

BBQスペースやラグーンプールの様子

 

車を持っている友人を作って下さい!

ケアンズ郊外には車でしか行けない沢山の観光ポイントがあります。お薦めは沢山ありますが、その中でもアサートン高原がイチオシです。広大な牧場とか、湖とか、なんとも言えない風景が広がりイメージは北海道を車で旅している気分になります。

 

ケアンズ以外でも車でしか行けない観光ポイントがオーストラリアには沢山あるので車を持っていて遊びに行ける友人を沢山作るのが楽しむポイントです。レンタカーを借りるっていう手もありますけどね!

 

 

ケアンズ郊外の観光スポット

ほんの一例です

 

 

やっぱりケアンズの代名詞であるグレートバリアリーフは外せません

 

小さい街ではありますが日本からの観光客も多く、飲食店やお土産屋も沢山あり、日本人のワーホリや長期留学生がアルバイトをする場所もあります。

 

しかし、近年は中国人観光客の増加と共に、雇用主が重宝とするのは中国語ができる人にシフトしており、日本人ワーホリが働けるアルバイト先も減少傾向にあります。

 

また5月以降~9月にかけ他の主要都市が寒くなる冬の時期、このケアンズにワーホリさん達が多く集まる傾向にあり、その時期はアルバイトやシェアハウスが探しにくくなります。ここは要注意ポイントです。

 

他の主要都市に比べ家賃も安いのでアルバイト生活をしながらゆっくりとオーストラリアで生活をしたい人はケアンズはお勧めです! 

 

 

お土産屋でのアルバイトの様子

 

 

大きなショッピングセンターもあり

 

 

食材の調達も楽です

 

 

ケアンズのストリート

 

 

ファーマーズマーケットも活気があります


 

ケアンズで語学学校に通うには?

評価★★★(5段階評価で3つ)

ケアンズの語学学校紹介ページ


日本人が多い街は比例して語学学校内にも日本人学生が多く在籍しています。

 

語学学校は他の都市に比べて数も少なく街の中心部にあるのは4校ほどで小規模(100名~150名程度)でアットホームな語学学校が多いのが特徴です。

 

メリットは、他の主要都市に比べ滞在費が安いです。

 

 

ケアンズの総合評価


生活をするには他の主要都市に比べて家賃や生活費が安くなるメリットがあります。

 

電車は無く、バスの本数も少ない田舎ですが、街の中心部の周辺には借りやすい値段でシェアハウスが多くあり、自転車があれば生活ができる大変便利な環境です。

 

小さい街ではありますが観光地ゆえ、アルバイトができる飲食店やお土産屋、旅行関連の仕事もあり、働きながら長期滞在するにはとても良い街です。

 

語学学校にはどうしても日本人率が多くなってしまうのでそれを懸念材料と考える方はケアンズから入国して語学学校に通うには不向きと言えます。

 

逆に言えば、英語が初心者の方であれば日本語で沢山の情報が得られるメリットがあります。

 

私はこのケアンズで語学学校に3ヶ月間通い、その後はツアーガイドで4ヶ月働き、ワーホリの後半はお土産屋でも働きました。

 

 


株式会社 留学のチカラ

オーストラリア留学 ワーホリの専門店

手続きやサポートが無料のエージェント

Email:info@aus-ryugaku.info

WEB:www.aus-ryugaku.info

 

Add : 東京都千代田区有楽町1-12-1-11F

TEL : 0466-76-5324(留学事業部への日本国内ダイヤル)