ケンブリッジ英検(Cambridge英検)をオーストラリアで受ける

 

オーストラリアへワーホリや留学を考えている人達の中にも

 

Cambridge英検合格!」
を目指す人もいるでしょうし、初めて名前を聞いた人も多いと思います。

Cambridge英検とは?(検索調べ)

1858年にイギリスの名門ケンブリッジ大学によって設立された英検で、言語評価のフィールドにおいて世界をリードするエキスパートが研究・開発しています。

日本ではまだあまり知名度が高くありませんが、ヨーロッパを中心に圧倒的な権威があり、約130カ国で年間300万人が受験しています。

また、世界中で10,000を超える企業・学校・政府等の団体で英語力を証明する試験として評価されていますので、このケンブリッジ英検を取得することによって大学・大学院入学、就職・昇格を有利に導きます。

日本で言う英検と同じ試験システムで、英検は2級、準1級、1級などランク分けがあり、合格の難易度は違う事はご承知の通りだと思いますが、このCambridge英検も試験のランクがあり簡単に説明すると以下の通りです。

ケンブリッジ英検には難しいほうから順に5レベル(CPE,CAE,FCE,PET,KET)あり、それぞれ難易度が異なり、

 

CPE(レベル5)

イギリスの大学入学許可の基準になる最上級レベル

 

CAE(レベル4)
仕事で英語を使用するプロフェッショナルな人向けのワンランク上の最終資格

 

FCE(レベル3)
英語を日常使用する職場で働きたい人向けの試験

このFCEの合格レベルを受講する生徒が一番多いです

 

PET(レベル2)
初めて英語圏の国々で勉強または生活する人が、日常生活を送れるレベルの試験

 

KET(レベル1)
国内で外国人となんとかコミュニケートできる英語力、海外のホームステイ先や旅行先で困らない程度の基礎力を判定

TOEICの様な点数制では無く、Cambridge英検は合格したか否かの試験結果となり上記の通り5段階にレベルが設定されています。

英語を母国語としていない

我々日本人がワーホリや留学に行き、合格が現実的なラインはFCEです。

 

語学学校にもCambridge英検を合格させる為のコースがあり(10~12週間コース)FCE合格を目指すコースが一番人気となっています。

 

このページの最後にFCEコースを受講した方のレポートを載せています。


FCEのレベルはどのくらい?
TOEICスコアーで比較すると想像しやすい人が多いと思いますが、FCEのレベルはTOEIC750~850点レベルです。

語学学校のFCE試験準備コースに入学できるレベルがTOEIC650~700程度なのでFCE試験に合格できるレベルになると750点以上の実力が必要です。

決して目指せないレベルじゃなく、英語を話せる様になりたい
って本気で考えるのであれば是非目指して頂きたい試験です。

 

正直なところ、TOEICで700点以上取れる実力者でも、英会話ができない人は沢山知っていますが、このFCEを合格できた人でまともに英語を話せない人は誰一人として見たことがありません。

 

就職に有利だからと点取りだけを目指すTOEICより、本当に使える英語を話せる人材を目指すのであればTOEICでは無くCambridge英検がお薦めです!

 

就職や再就職を見据えて英語を勉強するのであれば、面接で評価される英語スコアーよりも現場で実際に使える英語力を目指して欲しいと思います。

 

以下は、あるオーストラリアの語学学校でFCE試験対策コースを受講している生徒が書いた文章ですが、こんな文章がスラスラと書けるレベルです。

 

もの凄く難しくて見たことがないような単語や文法を使うわけでは無く世界スタンダードの中上級の英語力です。

 

CambridgeFirst Writing Task

 

Cambridge First Certificate Class C were asked to write about their favourite holiday destination. Here is a wonderful example from student Carlos.

 

I’ve always asked myself if it’s possible to find the perfect holiday destination. Maybe not, but there is one place that is close, Australia.

 

Specifically Noosa, which is an amazing place located in Queensland state in the south coast of Australia nearby of Brisbane.

 

When I booked six month holiday there, my thought was that I was going to spend all my time enjoying the nature, the wildlife or taking sunbathes on the beach but I was wrong! I was spending my time in a English school learning English.

 

Nevertheless, through the great young looking ‘Kiwi’ teacher, my holidays were just amazing. Because, despite of the serious and strict curriculum we had, she always tried to find the funny and entertaining way to avoid boredom and have fun.

 

Therefore, I really recommend to travel to Australia and book a few weeks in that school. You could really enjoy it.

 

原文はこちら

 

以上です

 

このFCE試験に合格できたなら、帰国後に胸を張って「海外に行き英語ができるようになった」と言って良いと思います。

 

就職活動が先にあり、大学を休学してワーホリや留学をする方もこのレベルを目指して良いと思いますし、目指して頂きたいレベルです。就活に活きる英語レベルです。

 

この試験に合格できたならTOEICなんて難易度が低く感じでしょうしTOEICで750~800点は楽に取れると思います!

 

私はぜんぜん英語ができません!って人で語学学校に入学する際に初級者、初中級者がこの試験に合格できる道筋で言えば、

 

一般英語コース(基礎コース)12週間

中級クラスに達する

8~10週のIELTSコースや一般英語コース

上中級クラスに達する

FCE試験準備コース(10~12週間コース)

↓ 

合計で34週間位になります

 

勿論、入学基準がもっと高いところから始められれば、もっと短い期間です。

 

ワーホリで修学される方の最長受講週は17週間ですが、裏ワザを教えますのでワーホリでも仮に34週間の時間を用しても大丈夫です。

 

 

Cambridge英検について色々とアドバイス差し上げますのでお気軽にご相談下さい。

 

 

ケンブリッジ英検(FCEコース)の卒業レポート

ワーホリでメルボルンの学校に通い、一般英語コースを8週間受講した後、ケンブリッジFCEコースを受講した方の卒業レポートです。

 

 

Q1なぜ、FCEコースを受講しようと思ったのですか?

 

語学学校のスタッフにおすすめされたのがきっかけです。それに日本だけでなく世界で権威を持つケンブリッジ検定に合格して自分の英語力を証明したいと思った。

 

Q3 最初に語学学校に入学した時のクラスレベルはなんでしたか?

 

Pre intermediate5段階中の真ん中です)

 

Q3 FCEコースに入学できる英語レベルになるまで、どれくらい学校に通いましたか?

 

6週間

 

Q4 FCEコースの12週間は、学校ではどんな勉強(授業)をしたか具体的に教えて下さい?

 

月曜から木曜は4分野(Reading Listening Writing Speaking)を教科書を通して徹底して鍛えました。Speakingの練習では週に一回クラス全員の前で練習をするので最初の方は本番よりも緊張していました(笑)毎週金曜日は本番と同じタイムスケジュールで過去問を解いてっていう流れでした。

 

Q5 試験の合格に向けて意識していたことがあれば教えて下さい?

 

とにかく日常から英語で全てを描写することにしていました。スピーキング、その中でも特に2枚の絵を対比し描写する問いが本当に苦手だった僕は、先生から常に自分の意見を持ち言葉に出すようアドバイスされました。インターネットで映画を見ながら、役に立つ表現があればメモを取り、後日授業中に先生に使い方を質問したり、実際に使ってみることで英語表現を少しずつ自分のものにしていました。そうすることで段々と苦手意識が無くなるようになってきました。

 

Q6 試験合格の結果は関係なく、このFCEコースを受講して得られた成果があれば教えて下さい。

 

英語で自分の意見を発するのは格段に向上したと思います。クラスを受講して最初の方はイタリア人やブラジル人がクラスで主張しているのを頷いているだけでしたが、次第に僕自身も積極的に発言できるようになりました。英語はおろか日本語でも日本人は一般的に意見を発表する機会があまりなかったと思うので、ここを伸ばせたのは本当に大きな成果だと思います。

 

Q7 英語を真面目に勉強したい人に、FCEコースの受講は人にお勧めできますか?

 

おすすめしたいです。FCEになると先生も教師歴20年以上だったりと、一般英語コースと比べるとかなりのプロフェッショナルになってくるので授業の濃さが違ったように感じました。またほとんどの語学学校ではFCEコースを受講する為の試験に合格する必要があります。その為、生徒のレベルは必然的にかなり高くなりますし、やる気に溢れている生徒ばかりでした、短時間で最も効率的に英語力を上げることのできるクラスの1つではないでしょうか。

 

Q8 将来的にどんな目標の方にFCEコースの受講(試験合格に向けての勉強)は役に立つと思いますか?

 

TOEIC試験で高得点を取りたい方はある程度FCEは直結してくるかと思います。僕は日本でTOEICや英検を受験したことがあるのですが、問題のタイプがある程度似ているなと感じました。また、試験の中でフォーマル、インフォーマルな表現を使い分ける必要があったり、ビジネスシーンでの英語を身につけないといけなかったりしたので、英語を使って就職を考えている方にはとても役に立つなと思いました。

 

Q9 テストの合格を受け、今後(将来)なにか目標とするものはありますでしょうか?

 

自分の英語力に自信がついたことで自分のキャリアアップに繋げていきたいです。大学を休学してメルボルンに来ている僕は、帰国後の就職活動の為にも英語力を向上させる必要があります。メルボルンで過ごしている中で、日系企業がかなりオーストラリアに進出しているなと感じています。僕自身も将来は海外に駐在し、世界に誇れる日本の企業の歯車となれるようにこれからも自分の商品価値を高めていきたいです。

 

 


留学エージェントに言われるがまま、高すぎる海外保険への加入を考えていませんか?

最安値の保険は1年間(12ヶ月)で127520円からご案内しています。

海外保険の詳細についてはこちらをクリック

株式会社 留学のチカラ

オーストラリア留学 ワーホリの専門店

手続きやサポートが無料のエージェント

Email:info@aus-ryugaku.info

WEB:www.aus-ryugaku.info

 

Add : 東京都千代田区有楽町1-12-1-11F

TEL : 0466-76-5324(留学事業部への日本国内ダイヤル)